未経験者が大企業で活躍!!あらゆるものをネットでつなぐプロフェッショナルになる!!これがネットビジョンの超カリキュラムだ!研修満足度98% CCNA合格実績90%

初日 研修日記

本日の研修日記を担当します。中本です。

 

よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

今日は研修初日!!!!!!!!

 

 

初めて会う人ばかりで緊張。

 

ドキドキドキドキ。

 

 

これからこのみんなと1ヶ月間研修して、CCNA取得です。

 

ワクワクワクワク。

 

 

 

 

 

 

 

今日の研修内容は、

 

  • オリエンテーション
  • セキュリティ研修
  • マナー研修

 

 

を主におこないました。

 

 

 

 

 

 

オリエンテーションでは、

 

 

 

みんなで自己紹介。

 

 

趣味、休日の過ごし方、出身地、その他で自己アピール。

 

 

 

意外と実家暮らしが多いのはびっくりしました。

 

 

年齢も若い。Young!ヤング!

 

 

 

 

 

 

セキュリティ研修では、

 

 

  • 情報漏洩の怖さ、パスワードの定期的変更の重要性

 

  • 入館証の厳重保管

 

 

この2点の必要性を学びました。 

 

 

 

 

 

 

▽ SNSに投稿した写真。

 

 

情報を流出させようとは意図していなくても、写真に機密情報が写りこんでいた。。。

 

 

便利な世の中がゆえに気をつけなくてはなりません。

 

 

※今、話題のランサムウェアにも気をつけよう!

 

 

 

 

 

▽ メールの誤送信。

 

 

これはやっかいです。

 

送信する方のイニシャルが一緒で、間違えて違う方に送信してしまう。。。

 

誰に送信するのかしっかり確認する!!! 意識づけが大切です。

 

 

 

◎一番大事

 

  入 館 証 の保管。 厳重に保管!!!!!

 

 

 

キーワードは、

 

 

  「荷物は離しても、意識は離すな!」

 

 

きみに(これに)きめた! (o^ w ^o)b  wwwwww

 

 

なにか自分で対策を考えよーーーーーう!

 

 

 

 

 

マナー研修では、

 

 

 

  • 尊敬語、謙譲語の用法

 

  • 電話応対

 

  • ホウレンソウ(報告、連絡、相談)

 

 

この3点を中心に学びました。

 

 

 

 

 

▽ 尊敬語、謙譲語 理解できていなかった私。。。。。

 

 

この研修で学ぶことができ、尊敬語、謙譲語マスターになれたかな?

 

 

目指せ!尊敬語、謙譲語マスター! (o^ w ^ o)b  ←本日二度目

 

 

 

 

 

▽ 電話応対をペアでロープレしました。

 

 

◎大事なことは電話でも笑顔を忘れないこと

 

 

 

 

 

 

なんで?

 

 

 

A. 表情が声に表れるから

 

 

 

なるほど!!!

 

 

 

電話口でも実際にface to faceで話をしているように意識しましょう。

 

 

 

  「笑顔で 明るく 元気良く!」

 

 

 

▽ ホウレンソウ(報告、連絡、相談)

 

 

◎ビジネスマナーでとても重要なこと

 

 

結果から報告して、そのあとに詳細、理由を話すことで

 

仕事の効率化を図ることができます。

 

 

※ホウレンソウを徹底しましょう。

 

 

 

 

 

初日ということで張り切って、日記が長くなってしまいました。orz

 

 

これからは短く、内容の詰まった日記を書けるように頑張ります!

 

 

 

月曜日から本格的にCCNA取得に向けた勉強が始まります。

 

 

CCNA取得という大きな目標に向かって頑張っていきます。

 

 

 

これから始まるこの研修日記を読み続けてくださると嬉しいです。

 

 

以上、読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

以下の写真は、研修の風景になります。(ネットワークエンジニアとは)

 

後ろ姿からこれからのやる気が伝わってきます!

 

 

top