未経験者が大企業で活躍!!あらゆるものをネットでつなぐプロフェッショナルになる!!これがネットビジョンの超カリキュラムだ!研修満足度98% CCNA合格実績90%

3日目 研修日記

本日の研修日記を担当します。中本です。

よろしくお願いいたします。

 

 

 

研修3日目の内容は、

 

  • 動画視聴(7つの習慣)
  • Layer2について
  • VLANについて  
  • 実機演習

   (アクセスポート、トランクポート、VLAN)  です。

 

 

 

 

今回の動画視聴は、

 

パラダイムについてでした。

 

 

パラダイムとは、その人自信の物の見方です。

 

人には、先入観や思い込みがあります。

 

パラダイムを転換することで、先入観や思い込みから新たな物の見方や考え方ができ、

行動が変わり、結果が変わるのです。 (See-Do-Getサイクル)

 

動画のある話を聞いた私は、パラダイム転換を体感しました。

表現できないこの感情を大切にしたいと思いました。

 

 

  ↓ 講義の内容です。↓

 

 

 

 

 

▽ Layer2について

 

 

Layer2とは、データリンク層のことで0SI参照モデルの第2階層にあたる階層です。

 

Layer2でポイントになるのは、MACアドレスです。

 

 

MACアドレスとは、

パソコンなどのネットワーク機器に割り当てられている識別番号のようなものです。

物理アドレスとも言われます。

 

 

           o(´^`)o なるほど!

 

 

 

▽ VLANについて

 

 

VLANとは、Virtual LANという仮想的なLANネットワークのことです。

スイッチ(Layer2のネットワーク機器)においてブロードキャストドメイン(範囲)を分割するLANのことです。

 

 

バーチャルと聞くと難しい感じがしますが、

1つのネットワークをVLANを使って仮想的に分割しましょう。というイメージです。

 

ネットワークの内容にいよいよ入ってきましたか↑↑↑ ((((o゚▽゚)o))) 

 

 

 

▽ 実機演習(アクセスポート、トランクポート、VLAN)

 

 

いよいよ実機演習ーーーーーー♪ ((((o゚▽゚)o))) ((((o゚▽゚)o)))

 

今までは座学だったけど、やっと実機演習 DE KI RU♪

 

 

 

以下の写真は設定を入れている画面です。

 

 

コマンドを打つだけで設定できるんだ、簡単簡単!!

 

よし!後は、通信をするだけだ。(Pingを打つ)

 

 

 

あれ、通信できない~~ ∑( ̄[] ̄;)なぜだ

 

 

 

 

 

 

  Why Can’t Communicate ??? (なんで通信できないのー?)

 

 

 

 

 

先生 た~す~け~て~

 

 

 

\(〇¥〇)/ とうっ

 

 

 

\(〇¥〇)/「Layer1の物理層(結線)を疑え!」

 

 

「通信ができないときは、正しくコードをつないでいるか、無線LANやファイアーウォールなど

 切っているかを確認しよう!」

 

 

「その次に設定が間違っていないか確認だ!」

 

 

 

あ、通信できた! \(^▽^\)

 

 

ありがとう先生!(仮面ライダーだったのかなー?笑)

 

 

 

 

研修日記も終わりが近づいてきました。

 

 

本日はなかなかよくまとめられたのではないでしょうか?(自我自賛orz)

 

 

 

 

私事なのですが、研修日記担当は本日で最後になってしまいます。

 

3日間でしたが、読んでいただきありがとうございました。

 

弊社 NVSの研修のイメージを少しでもわかっていただけたなら、幸いです。

 

 

 

研修日記は、担当者が変わり、これからも続いていきますので、

引き続き読んでいただくと嬉しいです。

 

 

以上、読んでいただきありがとうございました。

top