未経験者が大企業で活躍!!あらゆるものをネットでつなぐプロフェッショナルになる!!これがネットビジョンの超カリキュラムだ!研修満足度98% CCNA合格実績90%

4日目 研修日記

中本さんからバトンを受け取り、

本日から研修日記を担当します!岡田です。

 

よろしくお願いいたします。

 

--------------------------

 

研修4日目の内容は、

 

  • 日報振り返り
  • 動画視聴(7つの習慣)
  • 昨日の学習内容の復習
  • スキルシート作成
  • IPアドレスについて

 

です。

 

 

 

▽ 動画視聴『影響の輪と関心の輪』

 

 今回の動画は「関心の輪」と「影響の輪」についてでした。

 

 わたしたちがもつ「関心」は2種類に分類されます。

 

 たとえば、天気のように自分の力で変えることのできないものは「関心の輪」の中にある関心です。

 自分の力で変えることのできるもの(=影響を及ぼすことができるもの)は「影響の輪」の中にある関心です。

 

 結果や環境などの関心の輪ばかりを広げるのではなく、

 影響の輪を広げる生き方を目指していきたいと思いました。

 

 ★主体性★をもってポジティブに行動することを心掛けてまいります!

 

 

 

▽復習

 

 昨日、勉強した技術や用語の確認をしました。

 

 

 Qフラデッィングとはどのようなものでしたか?

 

 (…えっとMACアドレスが登録されていない場合、全てのポートにフレームが送信されて…??)

 

 

 QVLANとは?

 

 (…スイッチの機能で…ブロードキャストドメインの分割ができて…)

 

 他にもMACアドレスとは?ブロードキャストドメインとは?などなど

 それぞれ説明するのは至難でした。。ヾ(・ω・`;)ノ

 

 

 昨日学んだ内容なのにうろ覚えになってしまっている用語もあり、

 まだまだ勉強が足りないなと全員どこか反省ムード。。(´;ω;`)

 

 

 しかし!まだまだこれからです!

 

 先生も仰っていましたが、

 

  過去と他人は変えられないけど未来と自分は変えられる!!

 

 

 たくさん復習し、あやふやだった用語もマスターできるように全員で頑張っていきます!

 

 

 自習時間に実機演習の復習を自主的に行なっている研修生の姿が!

 まさに影響の輪(*´▽`*)♪

 

 

▽スキルシート作成

 

 2日目の研修日記でも少し触れましたが、

 研修期間を終えると、クライアント先=「現場」に常駐して仕事をすることになります。

 

 スキルシートは、その現場の関係者・責任者と面談をするときに必要な書類です。

 簡単に説明すると「履歴書」のようなものです。

 

 ひとりひとり、自分の強みや経験を分析したり、

 今後の目標について考えながらスキルシートを作成しました。

 

 来週から面談練習もあるとのこと…∑(´□`;) 今から緊張です!

 

 

▽IPアドレスについて

 IPとは、Layer3(ネットワーク層)で動作するプロトコルのことです。

 

 Layer2ではMACアドレスがポイントでしたが、Layer3ではIPアドレスがポイントになります。

 

 IPアドレスとは、パソコンやネットワーク機器などに1つ1つに割り当てられた識別番号のことです。

 論理アドレスとも呼ばれます。

 

          (´-ω-`;) MACアドレスと何が違うの?

 

 同じに見えますが、それぞれ異なる役割をもっています!

 

 MACアドレスは「次に届ける場所」を示し、IPアドレスは「最終的な届け先」を示しています。

 MACアドレスが郵便番号でIPアドレスが住所のようなイメージです。

 

 

 実際に自分のPCのIPアドレスをコマンドプロンプトで確認しました。

 

 コマンドプロンプトでipconfig/allと入力すると確認できるので、

 PCのIPアドレスぜひ調べてみてくださいv(*´>ω<`*)v

 

 

  IPv4とIPv6などなどIPについて一通り学んだあとは。。。

 最初の関門サブネット計算に挑戦!

 (※サブネットの説明は割愛させていただきます…関心のある方はぜひお調べください!)

 

 

 演習問題に取り組み、全員しっかりとコツを掴むことができました!

 

 CCNAへの道 第一関門サブネットもなんとか無事克服し、

 

 レベルアップした気持ちです(o´▽`o)v 

 

 

 明日はついにLayer3機器を使用した実機演習を行なう予定です。

 

 今後も毎日レベルアップを目指します!

 

--------------------------

 

本日の研修日記は以上です。

 

少しでもネットワークや弊社に興味をもっていただければ幸いです。

 

お読みいただきありがとうございました!

top