未経験者が大企業で活躍!!あらゆるものをネットでつなぐプロフェッショナルになる!!これがネットビジョンの超カリキュラムだ!研修満足度98% CCNA合格実績90%

7日目 研修日記

本日の研修日記を担当します。岡田です。

 

よろしくお願いいたします。

 

--------------------------

 

研修7日目の内容は、

 

  • 自己紹介
  • ACLについて
  • 実機演習(ACL)
  • NAT/NAPTについて
  • DHCPについて
  • ウェルノウンポートについて
  • CCNA対策(シミュレーション問題)
  • 第二回技術説明大会

 

です。

 

 

 

▽自己紹介

 

 本日は特別講師の水野先生の講義ですヾ(@^▽^@)ノ

 

 ・名前・経歴・持ち味(特技)等を自己紹介しました。

 

 すでに7日間一緒に勉強をしている仲間ですが、

 この自己紹介を通してお互いに初めて知ることもありました。

 

 同じ会社・同じ業界で頑張る同期!

 今後も研修を通して、業界で一緒に働く仲間との絆も深めていきたいです。 

 

 

 

 

 

▽ACLについて

 

 ACL(アクル/アクセス制御リスト)とは、

 

 通信アクセスを制御するためのリストのことです。

 インターフェイスのIN(受信側)またはOUT(送信側)に適応します。

 

 

 ルータのパケット通過に対して「permit=許可」と「deny=拒否」を決めることができます。

 

 permit で設定されている通信は、

 パケットがルータを通過することができます≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

 

  deny で設定されている通信は、

 パケットがルータを通過することができません(x_x)[壁][壁]

 

 

 ACL設定の重要なルールが 暗黙のdeny(any)です。

 

  。。。暗黙のdeny(any)Σ(゚ロ゚」)」 そ…それは一体?

 

 

 ACLの最終行には、全てのパケットを拒否する条件文が自動的に追加されるのです。

 

 つまり、少なくても1つ、許可(permit)のステートメントを設定しなければ、

 全ての通信が拒否されてしまいます。

 

   =(´□`)⇒グサッ! 慎重に気をつけなければ。。。

 

 

 

▽ウェルノウンポートについて

 

 ウェルノウンポートとは、

 

 0から65535まで存在するポートのうち、IANAという団体により管理されている0から1023までのポートのことです。

 サーバのアプリケーションに割り当てられ、あらかじめ予約されているポートのことです。

 例えば、80=HTTPや22=SSH等 があります。

 

 

 

▽実機演習(ACL)

 

 さて、こちらが本日の課題ですp(*^-^*)q

 

 

 講義で学んだACLの設定・確認を行ないました。

 結線にも少し慣れてきた様子…♪

 

 

 どの通信をpermitするのか、どのInterFaceに適応させるのかを

 明確にさせながらコマンドを入力していきました。

 

 実機演習を通してACLについて、より理解が深まりましたヽ(*^^*)ノ

 

 

 

▽NAT/NAPTについて

 

 NATとは、

 

 グローバルIPアドレスとプライベートIPアドレスを紐付けて変換する技術のことです。

 

 プライベートIPアドレスではインターネットに接続できないので、

 グローバルIPアドレスにネットワークアドレス変換をする必要があります。

 

 

 なるほど、とても便利な技術o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)o

 

 

 しかし!NATには大きな欠点があります(゚ロ゚;) え~~!

 

 NATでは、同時に接続したいホスト数分だけグローバルIPアドレスが必要になります。

 

 

 

 そこで、NATの代替で登場したのがNAPTです!

 

 NAPTとは、

 

 ポート番号を利用し、1つのグローバルIPアドレスと複数のプライベートIPアドレスを

 紐付けて変換する技術のことです。

 

 ポート番号も変換することで、ポート番号が許す限り同時接続が可能になりました。

 

 

 NATの欠点を改善したのがNAPTなんですね(*゚O゚*)!すごい

 

 

 

▽DHCPについて

 

 DHCPとは、

 

 DHCPサーバが持つアドレスプールから、

 IPアドレスを自動的に割り当てるアプリケーション層プロトコルです。

 

 知識がない人でも、PCを起動するだけで簡単にネットワーク接続することができます。

 

 

 ま…まったく知りませんでしたΣ(・ω・ノ)ノ!

 

 

 ありがとう、DHCPですね。。。<(_ _*)> 

 

 

▽CCNA対策(シナリオ問題)

 

 CCNA対策 第一弾 シナリオ問題!

 

 CCNAの試験では、選択問題だけでなくシナリオ問題やシミュレーション問題が出題されます。

 

 本日はシナリオ問題の対策講義が行なわれました。

 

 シナリオ問題とは、

 ひとつの問題(ネットワーク構成)に対して、複数の設問(選択問題)を解答する問題です。

 実際に表示コマンドを入力し、表示される設定内容から正答を導き出します。

 

 1週目は、ネットワーク基礎についての講義や実機演習がメインでしたが、

 少しずつCCNAの対策講義や問題集への取り組みが増えていきます…!

 

  はじめてのシナリオ問題で自分の勉強不足さを痛感(×_×)

 

 CCNA受験まで残り20日。。。

 まだまだここからが勝負!と自分を励まし、ここからさらに頑張ります!

 

 

▽第二回技術説明大会

 

 [本日のお題]ACL・NAT・プライベートアドレス 等…

 

 学んだ内容を互いにしっかりと確認し合いました。

 他の人の説明を聴いてさらに書き加えることも…φ(ー` )

 

 非常に勉強になります!

 

--------------------------

 

本日の研修日記は以上です。

 

お読みいただきありがとうございました!

top