未経験者が大企業で活躍!!あらゆるものをネットでつなぐプロフェッショナルになる!!これがネットビジョンの超カリキュラムだ!研修満足度98% CCNA合格実績90%

15日目 研修日記

本日の研修日記を担当します。岡田です。

 

よろしくお願いいたします。

 

--------------------------

 

研修15日目の内容は、

 

  • 動画視聴(7つの習慣)
  • 日報振り返り
  • BGPについて
  • WANについて
  • QoSについて
  • シミュレーション問題対策
  • シナリオ問題対策

 

 

です。

 

 

▽動画視聴(7つの習慣)

 

 今回の動画は「成すべき仕事」についてでした。

 

 成すべき仕事を果たすためには、

 顧客のニーズを的確に把握することが大切です。

 

 成すべき仕事を把握する上で最も大切なことは

 観察すること・分析することです。

 

 直接的に関係のない・遠回りと思われる行動こそが、

 実際は一番の近道となるということを学びました(*・ω・)♪

 

 この考え方は業務を行なう上でも、非常に役に立つものだと思うので、

 常に意識していけるようにしていきます!

 

 

▽BGPについて

 

 BGP(Border Gateway Protocol)とは、

 

 異なるAS間で経路情報を交換するパスベクタ型ルーティングプロトコルです。

 AS内のルート情報に設定されたパスアトリビュートにより、最適経路を決定します。

 

 

  ASって|ω・)?

 

 AS(Autonomous System)とは、

 

 管理組織(プロバイダ・企業・大学等)によって管理されるネットワークの集まりのことです。

 

 それぞれのASには全世界で一意の「AS番号」が割り当てられ、管理されています。

 

 

  な…なるほど

 

  これまでのルーティングの規模は、

  ホストAのように個人間での情報交換や企業内での、言わば仲間内での情報交換だったけど、

  

  BGPの範囲は世界規模ということ…?(*゚ー゚*)?

 

  (今までよりも規模が遥かに広くて、まるで別世界…(゚ロ゚; )???)

 

 

 

 講義の終盤に気づいたことですが、

 

 このBGP、実は私たちの生活を支えている身近なプロトコルでした。

 

 

 

 講師が研修生に紹介したのは、2017年8月25日に起こった通信障害。

 

   

 研修日記をご覧のみなさまもご存知かもしれません…

 

 2017年8月25日の正午過ぎ、

 日本国内でインターネットに接続できない・オンラインサービスが利用できない等

 複数のインターネット接続サービスが利用不能になりました。

 

 

 この通信障害が発生した原因が、BGPの設定ミスでした。

 

  (まさかの!)

 

 

 複数のインターネット(AS)の接続は、通常BGPの設定によって正常な通信が整備されています。 

 

 このBGPの設定において、大量の誤った経路情報を登録してしまったため、

 経路情報の渋滞や処理のしきれない状態となり、通信障害が起きたそうです。

 

 

 

  個人的にもこの通信障害は、国内全体がパニック状態になり、

  いつでもインターネットへ接続できること・オンラインサービスの利用が

  私たちの中では当たり前になっていることに気づかされた事件でした…

  

 

  …それにしても

  どこか別次元のような話に感じていたBGPが…( ゚ ω ゚ ) ! ! 

 

  研修で学んだ事を通して、

  実際に起きたネットワーク関係の出来事が少しでも理解できると

  ネットワークってすごい身近!面白い!ってなります(・ω・ゞ-☆ 

 

 

▽WANについて

 

 WAN(Wide Area Network)とは、

 

 電気通信事業者が提供するWANサービスを利用して、

 地理的に離れたLANを相互に接続する広い範囲でのネットワークのことです。

 

  WANって用語は聞いたことあるけど、

  そういうものだったんですね…〆(・ω・ )めもめも

 

 

▽QoSについて

 

 QoS(Quality of Service)とは、

 

 ネットワーク上で提供するサービスの品質のことです。

 

 ネットワーク機器にQoSを実装することで、以下のことができます。

 

  • ある特定の通信を優先して伝送させる
  • 帯域幅を確保する

 

 

  具体的にどういうときに…?

 

 動画配信で映像が途切れることのないように通信帯域を確保するために

 QoSが実装されたりします。

 

  納得(*゚ェ゚*)! 

 

 

▽シミュレーション問題対策

▽シナリオ問題対策

 

 来たるCCNA受験に向けての総仕上げ!

 シミュレーション問題とシナリオ問題の対策講座が行なわれました。

 

 

 具体的な内容は企業秘密とさせていただきます…☆

 

 一人一台、実機を使用して

 シミュレーション問題対策を行ないましたv(*・ω・*)v 

 

 

 写真は真剣に対策演習に取り組む研修生の姿です♪

 

 

 

 ☆カウントダウン☆

 

 CCNA受験日まで…残り7日!

 

 

 いよいよ来週はCCNA受験日です!

 

 今週末は勉強しよう…・゚・(。>ω<)・゚・

 

--------------------------

本日の研修日記は以上です。

 

お読みいただきありがとうございました!

top