未経験者が大企業で活躍!!あらゆるものをネットでつなぐプロフェッショナルになる!!これがネットビジョンの超カリキュラムだ!研修満足度98% CCNA合格実績90%

18日目 研修日記

本日の研修日記を担当します。岡田です。

 

よろしくお願いいたします。

 

--------------------------

 

研修18日目の内容は、

 

 

  • 日報振り返り
  • 動画視聴(7つの習慣)
  • AAAについて
  • SNMPについて
  • Cloud computingについて
  • SDNについて
  • CCNA対策問題演習

   (シナリオ問題とシミュレーション問題)

 

 

です。

 

 

 

 

▽動画視聴「刃を研ぐ」

 

 今回の動画は「刃を研ぐ」についてでした。

 

 人間の能力はノコギリや包丁の刃と同じように、

 メンテナンスを怠ると、どんどん衰えていきます。

 

 常に能力を維持し向上することは、物事の生産性や満足感に影響します。

 

 

 そのために、再新・再生・再構築すること…

 

 つまり「刃を研ぐ」ことが大切になりますヽ(・ω・*) 

 

 

 

 動画では、刃を研ぐことに関して4つの側面が紹介されていました。 

 

 1.肉体的    栄養管理・十分な休養・定期的な運動など

 2.知的     生涯教育・読書・書き・計画立案など

 3.精神的    価値観へのコミットメント(意図・目的・達成感を得ること)など

 4.社会/情緒的 他者との人間関係の構築・感情移入など

 

 

 

 バランスのとれた自己の再新再生や人間関係の再構築が、

 

 自己成長に繋げることを学びました(´▽`o)

 

 

  ( よく自分自身に対して「時間が足りない!」と

    言い訳をしてしまうので思わず反省。。。(-ω-;) )

 

 

 刃を研ぐことは、重要なものではありますが緊急なものではありません。

 

 しかし1日・1週間・1ヶ月のわずかな積み重ねが

 

 将来的には自分自身の力に…(´v `)

 

 

 読書1日数ページ!や筋トレ1日10回!など

 具体的な目標を立てて少しずつ習慣にしていきます(゚ロ゚*)!

 

 

 

▽AAAについて

 

 AAAとは、

 

 Authentication(認証)Authorization(認可)、Accounting(課金やユーザーのアクセス情報の収集)の略称。

  3つの異なるセキュリティ機能を設定するためのアーキテクチャ上の枠組みのことです。

 

 

  ↓それぞれのセキュリティについて確認してみましょう↓

 

 Authentication (認証):ユーザID/パスワードやデジタル証明書などの有効な信用情報を確認し、

             ユーザが本人か確かめること。

 

 Authorization (認可):認証に成功したユーザに対して、

            ネットワークサービスの権限があるか確かめること。

 

 

 Accounting:認証に成功したユーザの利用情報を収集すること。

 (課金やユーザーのアクセス情報の収集)

 

 

   なるほど。。遊園地や映画の入場でも認証や情報収集がありますし、

   AAAの考え方って日常生活でも意外と多い。。(・ω・=)?

   

 

▽Cloud computingについて

 

 Cloud computingとは、

 

 コンピュータネットワークを基盤としたコンピュータ資源の利用形態の一つです。

 クラウドとも呼ばれています。

 

 自身のPCで管理・利用していたソフトウェアやデータなどを

 インターネットなどを介してサービスの形で利用する形態です。

 

 

  写真のデータをiCloudやDropBoxで管理することも

  Cloud computingを利用していることになるんですね!Σ(;゚v゚ノ)ノ 

  

 

  知らぬ間に利用しているクラウドサービス。。。( ゚ ω ゚ ) 

 

  今後も大注目の技術ですね!

  (無事にCCNAが取得できたら勉強してみようかな…)

 

 

 

▽SNMP(Simple Network Management Protocol)について

 

 SNMPとは、

 

 ルータ、スイッチ、サーバなどTCP/IPネットワークに接続された通信機器に対し、

 ネットワーク経由で監視・管理するためのアプリケーション層プロトコルです。

 

 ネットワーク機器を監視することができるため、

 障害復旧の際に障害が発生した機器を迅速に突き止められることができます。

 

   …すごいΣ(゚ロ゚;) 

 

  

▽SDNについて

 

 SDN(Software-Defined Network)とは、

 

 ネットワーク機器を単一のソフトウェアで一元管理することで、

 ネットワーク構成や管理を仮想的に動的に変更することができる技術の総称のことです。

 

 このSDNを実現するためには、OpenFlow(技術)やCisco ACI(製品)があります。

 

 

  しかし、このSDNにはまだまだ課題があります。。。

 

 

  例えば、コストメリットヽ(・ω・;ヽ)!!

 

  比較的コストの高いOpenFlow対応機器やCisco ACIに交換・新規導入する必要があるため、

  初期投資が巨大になる可能性があります…。゚(゚´ω`゚)゚。

 

 

 非常に複雑かつコスト面でも普及は難しいかもしれない技術だそう…

 SDN、気になります…

 

 

 

▽CCNA対策問題演習(シナリオ問題とシミュレーション問題)

 

 試験直前!ということもあり、

 

 実際の試験のように制限時間有り(60分!)の状況で、

 シナリオ問題とシミュレーション問題の演習に取り組みました。

 

 

 ルーターを使用してシミュレーション対策を行なっている様子です♪

 シナリオ問題もPCを使用して、本番のような雰囲気の中、

 問題に取り組みました。

 

 

 全員、非常に集中してます…d(・ω・*)

 

 受験のイメージトレーニングにも繋がりました!

 

 60分みっちり問題に悩み、解答を提出しました。

 

 演習後は全体で答え合わせをして

 つまずきポイントの共有がされました。

 

 

 残念ながら、直前問題の全問正解者はいませんでした(ノω・、) 

 (本番で頑張ります…!)

 

 

 

 ☆カウントダウン☆

 

 CCNA受験日まで…残り2日!

 

 

 

 先陣組は、いよいよ明日受験です…!

 

 ~明日の試験スケジュール~

 

 14:00 START 1名

  16:00 START 1名

 16:30 START 1名

 

 ファイトですo(`・ω・´)o

 

 全員でCCNA勝ち取りましょう…!

 

 

--------------------------

本日の研修日記は以上です。

 

お読みいただきありがとうございました!

top